ベトナムにあって日本にはない祝日

 

11月23日は勤労感謝の日でしたね🎌

先ほどふとカレンダーを見てみたら、勤労感謝の日が

今年1年で最後の祝日だったということに気づいてしまいました、、😵

 

みなさまは、どんなお休みを過ごされましたか?

 

そんな話をベトナム人🇻🇳スタッフTちゃんと話していたら、

「ベトナムにあって日本にはない祝日を知っていますか?」

と、質問されました。

みなさまはご存じでしょうか。

 

 

なんと、ベトナムでは11月20日は

「先生の日」(Ngày Nhà giáo Việt Nam:ベトナム教師の日)だそうです💁‍♂️

 

その日べトナムの学生たちは、先生にバラの花やプレゼントをあげたり、

歌やダンスを披露して感謝の気持ちを伝えるのだそうです。

スタッフのTちゃんもベトナムにいた時は、先生に

お花や洋服、靴をプレゼントしたことがあると言っていました。

 

この話をしながら私も日本語教師1年目の時に、

ベトナム人学生数人から歌を歌ってもらったことを思い出しました🍀

いい思い出です😌

 

日本では、先生に感謝を伝える日といえば卒業式くらいでしょうか😅

先生に感謝の気持ちを伝える習慣があるなんて、素敵ですね🙌